2018.9.7 久しぶりに16番です

2018.09.07 Friday

0

    JUGEMテーマ:鉄道

    昨日16番の記事がないことについて言及しましたが、さっそく今日16番について書くことができました。

    昔エンドウの157系を入手しました。中古で、もともと13両編成(急行「伊豆」編成)だったものを

    7両と6両に分割して売っており、そのうちの6両のほうを手に入れました。

    電球仕様の室内灯が入っており、動力はモハにトラクションモーターが2台付いていました。

    室内灯は撤去し、内装(椅子)を入れようと思いましたが断念しました。

    動力はMP動力を購入して交換しています。その他ドローバーをACEカプラーに交換しています。

    モハのMP化にあたり、もともとの床下機器はウエイトを兼ねた一体型なのでMP動力には使えません。

    エンドウに行ってモハ156用床下機器を求めましたが、生憎在庫が1両分しかなく、もう1両は

    手持ちの中から似ているものを寄せ集めています。

    その後サハを手に入れ、現在は7両となり、「白根」のヘッドマークを付けています。

    今年になって157系のキットが再生産されるとの情報を某ブログで知りました。キットやパーツは

    極少量生産のため、事前に予約注文する必要があり、モハ156の床下機器の予約を入れてきました。
    先月末に床下機器ができてきたと連絡があったので、今日所用のついでに直営店で入手してきました。

    今回入手したパーツです。

    今までと同じ仕様です。

    モハ156です。

    2枚の写真のうち、床下に取り付けてあるほうが純正のものです。(前回取り付けたもの)窓に置いてあるのが

    ありあわせのものです。

    このありあわせを今回のパーツに置き換えます。床下機器取り付け板に穴を開け、付属のネジで取り付けるべき

    なのでしょうが、いつも板に多用途接着剤で貼り付けています。

    貼り付け後です。今日はここまでにして接着剤が固まるのを待ちます。